若者の可能性を

大人になるにつれて欠かせなくなった『お金』本当に理解が出来てますか?

皆さんこんばんは。色々と重なり前回からかなり間があきましたが、今回は『お金』について考えていきたいと思います

 

『お金』の内容?なんだ高校生が。嫌らしい笑

ではありません、私達が今後一生関わっていかなければならないのにも関わらず1番理解が出来ていないのが『お金』だからです。

それは何故か?日本は金融教育が未だ普及していません。大学で専門分野にいけばそこそこ学べると思いますが、中学、高校と学べない生徒の方が多いと思います。このまま社会に出てしまえば得する事も損をしてしまうかも知れません。

 

だが!!!しかーーーーーし!!!

 

 

☆知識さえ持っていればお金に振り回されたり、騙されたりすることが無くなります。

 

ってとこで今回は簡単に

・お金の3の役割

・現金だけが通貨ではない

 

の2つに分けてお話します!!

 

💰お金の3つの役割

①交換

私たちの先祖はお金の存在が無かった頃、物々交換などをおこなっていました。そこから米や布といった物品交換に変わり、今のお金へと繋がっていったのです。つまり物を買うということは原点に帰れば「交換」ということなのです。

 

f:id:sky_dream:20220127222049j:image

 

②モノの価値の尺度=モノの価値を数値化できる

 

 

当たり前ですが、物などには値段があります。

例えば「みかんは1個100円、りんごは1個200円」

と言うように、お金がある事でどちらが高いのか安いのかと価値を決め比べることができます。

 

③価値を貯める

貯めていく事に腐ってしまう米や魚など昔の物とは違い、お金の形であればどんだけ長い期間でも価値を貯めておくことができます。

毎月いくら貯めて欲しいものを買うなどと言ったことはお金であるから可能なのです。

f:id:sky_dream:20220127222124j:image

 

💰現金だけが通貨ではない

 

 

''通貨''と聞けば百円玉や五百円玉といった硬貨や、千円札、二千円札といった紙幣だけに目が行きがちですか、実はその他にも存在します。

 

・クレジットカード

電子マネー

・仮想通貨

 

クレジットカードや電子マネーは一般に出回ってますが、特に3つ目の仮想通貨などはまだ私たちの間ではあまり知られてないかもしれないので簡単に説明します。

 

はい。「デジタルデータ上のお金」です。

簡単すぎましたね(笑)

 

でもそういうことです。

お金はインターネット上にもあるのです。

 

https://www.b-minded.com/money/cyrpto-beginner/

 

☝️気になった方はこのサイトで詳しく説明されてるので目を通してみてください👀

f:id:sky_dream:20220127222158j:image

イメージはこんな感じかな(笑)

 

このふたつがまずはお金の基礎基本になります。

さあ全て知っていましたか?

知らない貴方?笑これが現状です(笑)

以上お金の勉強第1弾でした(*^^*)

 

f:id:sky_dream:20220127221959j:image

▷▶︎▷▶︎まとめ

 

今回はほんとにざっくり簡単に

お金が持っている3つの役割と通貨の種類をご紹介致しましたがここから掘り下げればまだまだ書きたいことがあります。

が、今回も学生向けという事で常識編にさせて頂きました笑

次機会があれば税金、社会保障などについて色々知識を絞り出して書き、皆さんのお役に立てればなと思います。

 

私たちが思っている以上にお金は色んなところに存在しています。だからこそ、根本から理解して行かないと沼にハマってしまいます。

高校生、大学生からでも全然遅くは無いです。

しっかり理解をし、これからの世の中で生き抜いて行くための準備をしていきましょう。

 

もう一度いいます。

大体で生きていたら振り回されたりしてしまいます。1番身近だからこそ学び、少しでも得ができるように一緒に頑張りましょう。!!

 

 

では、また次回!!

お楽しみにー!!!!

バイバイキーーん!!!!!

 

 

今回はビックエイトさん。

飲食が後払いで食べれるお得なサービスです!!今回のお金の話と少し関わりますね(笑)

是非サイトにお邪魔してください!!!

👇🏻